卒業してからも先生と交流する? カースト底辺「学生時代からほとんど話してない」

学校を卒業してからも先生と交流を持ち続けている人が、たまにいる。どれほどの割合なのだろうか?

2019/04/01 09:30

教室・教師

学校を卒業してからも交流を続けるのは、本当に仲のいい友達くらいである。先生と交流が続いている人は、かなりめずらしい存在といえるだろう。


画像をもっと見る

 

■恩師との交流わずか

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、「先生との付き合いについて」の調査を実施。

学生時代の恩師と今でも交流があるグラフ

「学生時代の恩師と今でも交流がある」と答えた人は、全体で13.8%と少ない割合であった。


関連記事:メールはオワコンなのか? 未読スルーで放置してしまう割合を調査してみたら

 

■しばらくフリーターだったため…

性年代別では、男女共に40代が一番少ない割合になっている。

学生時代の恩師と今でも交流がある性年代別グラフ

氷河期世代は、先生に顔を合わしにくいと思っていた時期もあるようだ。

「就職氷河期でしばらくフリーターしていたので、その時代にはあまり人に会いたくなかった。仕事をいろいろと聞かれるのが嫌なので。


そんなことをしているうちに疎遠になったので、正社員になって家庭を持った今でも会うことはないかな」(40代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■先生も覚えていないと思うので…
学校学生時代卒業教師先生交流調査恩師
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング