パートナー以外の異性とのハグはあり? 性欲のない人はハグに抵抗が…

日本人は、あいさつ代わりにハグすることは少ない。ハグは、愛する異性とするとの認識が強い人が多いだろう。

2019/05/03 08:00


 

■気軽にハグするとセクハラにも

パーソナルスペースが近い人も、最近ではセクハラにならないように気をつけているという。

「私は本来、パーソナルスペースが狭いのか、必要以上に近づいたりするタイプ。うれしいときには、ハグして喜びを分かち合うこともしたいくらい。


だけど今の時代、たとえいやらしい気持ちがなくてもセクハラになってしまう。そのため自分が思う以上に、相手との物理的な距離を取るようにしている」(30代・男性)


関連記事:親しい仲でも裸は嫌? 友人と温泉に入りたくない人たちの事情とは…

 

■性欲がない人はハグに抵抗あり

性欲がない人は、半数以上と高い割合になっている。

パートナー以外の異性とハグすることに抵抗がある傾向別グラフ

異性と触れ合う機会がない人にとっては、ハグはハードルが高いのだ。

「異性と頻繁に触れ合っている人は、ハグくらいなんとも思わないのかもしれない。でも僕みたいに異性に慣れていない人は、抱き合うなんてすごいこと。


もしいきなりハグされたら、なんとも思っていないふりしながらも、めちゃくちゃドキドキしていると思う」(20代・男性)


知らない異性とのハグに抵抗感を持っている人が多いので、いくら知り合いでもいきなり抱きつくのはやめたほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査ハグボディランゲージパーソナルスペース抱擁
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング