「あの人に似てるよね!」 容姿を芸能人に例えられがちな人の特徴は…

世の中には「同じ顔の人が3人いる」という都市伝説も存在するが、その中でも芸能人に似ていると言われたことのある人は、どのくらいいるのだろうか?

話題

2019/05/25 16:40

鏡を見る女性
(maroke/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

人を紹介するときや、初対面の場で「芸能人でいうと、〇〇さんに似ている」といった会話をしたことがある人は、決して少なくないはず。

具体的なイメージもつかみやすく、その後の会話もはずみやすい。また、お世辞であったとしても、美人女優やイケメン俳優に似ていると言われれば悪い気はしないだろう。

では、実際に他人から「芸能人に似ている」と言われる人はどのくらいいるのだろうか。


 

■「芸能人似」な人は4割

しらべぇ編集部は、全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査を実施。その結果、全体の38.4%が「芸能人に似ていると言われる」と回答した。

似ている芸能人

全体の約4割が芸能人に似ていると言われたことがあるようだ。男女別に見てみると、男性が34.4%、女性が42.0%と女性のほうが7.6ポイント高い割合に。


関連記事:芸能人は大変な職業だと思う? ゴシップ好きの女性は意外に同情もしている説

 

■女性ほうが芸能人に例えられやすい傾向

さらに男女年代別で見てみると…

似ている芸能人

40代女性が48.7%とトップに。全体的に見ても、女性のほうが芸能人に似ていると言われやすい傾向にと判明。女性のほうが、髪型や雰囲気など、その人に特徴が近しい芸能人が思い浮かびやすい…という側面もありそうだ。


■会社経営者は、雑談のネタに活用?

また、この結果を職業別に見てみると、興味深い傾向が判明した。

似ている芸能人

会社経営が59.3%と半数を超えてトップとなった。対して学生が29.8%と最下位に。ビジネスの場では「雑談力」も求められ、自分の容姿の特徴をネタに場をなごませている…という人は少なくないのかもしれない。

他人の容姿を話題にすることは、気を遣わなくてはならない部分も。「あの人に似ている」と思っても、実際に伝えるかどうかは相手の反応を見て慎重になったほうが良さそうだ。

・合わせて読みたい→デコルテが美しい女性に憧れる? 同性からの羨望が目立つ傾向も

(文/しらべぇ編集部・ちくわり子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名(有効回答数)

この記事の画像(4枚)


あなたにオススメ