芸能人は大変な職業だと思う? ゴシップ好きの女性は意外に同情もしている説

多くの人から注目される職業だからこその苦労が多いのでは?

(cookelma/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分の容姿や才能を披露し多くの人を魅了する芸能人。一般人とは違った華やかな世界を想像してしまう人がいる一方で、不倫や不祥事など意に染まないスクープの餌食になることも多く、「芸能人は大変だな」と感じている人も少なくないはず。



 

■約6割が芸能人は大変だと実感

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査をしたところ、全体の58.3%が「何だかんだ芸能人は大変だと思う」と回答した。

また、男女別に見ていくと、男性53.2%に対して、女性63.2%と女性に多いことが判明。

ワイドショーや週刊誌などの芸能ゴシップには、男性よりも女性ほうが興味を持ちやすいためかもしれない。


関連記事:占いが当たった経験を調査 「当たりやすい」と感じるのはどんな人?

 

■女性の割合が多い結果に

さらに、この調査結果を男女・年代別に見てみると…

すべての世代において男性よりも女性の割合が高く、中でも40代女性は74.5%と突出。

30代女性が69.2%、50代女性が61.1%と続き、山形のグラフ配置になっていることも特徴的だ。 一方で、もっとも割合が低いのは男女共に60代で他の世代と大きく差をつけている。

一般的に、男性に比べて女性のほうが共感力が高いと言われている。芸能ニュースを目にするたび、芸能人の苦労を想像し憐憫の情を抱くのかもしれない。


■目立つ職業だからこそ

そこで、「芸能人は大変だと思う」と回答した人の声を覗いて見たところ…

「プライベートな時間も報道陣に追われていたら心が休まらないと思う。職業だからしょうがないのかもしれないけど、私だったら息が詰まって自暴自棄になるかも」


「ネットやSNSにありもしない噂や悪口を書かれて誹謗中傷。深裂な言葉を目にするたび、心が痛みます」


「一般人であれば、ニュースにすらならない些細な出来事が良くも悪くも目立ってしまう。芸能人はプライベートも気が抜けないから大変だろうな」


「いつまでも美しくいなければならないのはプレッシャーだよね。太っても痩せても叩かれる。また、歳を重ねたら『劣化』と言われる。ストイックな職業だと思う」


多くの人から注目される職業だからこそ、「一般人とは比べものにならないストレスを抱えるのでは?」といった意見が多く見受けられた。

一見華やかに見える芸能界だが、一般人の想像が及ばないほどの苦労を多く抱えているのもまた現実かもしれない。

・合わせて読みたい→あなたはショートスリーパー型? 平均睡眠時間が一日4時間以下の割合は…

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)