12星座ランキング! 好きなことだけして生きることに罪悪感のある星座とは?

好きなことばかりをすることに抵抗を感じてしまう星座もいるようだ。

診断

2019/05/28 09:00

好きを仕事に
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

長い人生、できることなら楽しいことや好きなことばかりをして生きたいと考えることもあるだろう。一昔前までは、仕事は「嫌なことを飲み込んで汗水垂らして努力する」イメージだったが、昨今では「好きなことを仕事に」と考える人が増えている。

「好きなことをして生きていい」と言われた時、心から喜べる人はどれくらいいるのだろうか。


 

■3割が好きなこと三昧に罪悪感

そこで、しらべぇ編集部は、全国10~60代の男女1732名を対象に調査したところ、「好きなことだけして生きるのはいけないことだと思う」と答えた人は、全体の36.3%。

好きなことで生きる

なお、男性は33.3%、女性は39.0%であり、やや女性に多い傾向も。


関連記事:12星座ランキング! 見た目の美しさよりも若い女子がタイプな男子の多い星座は?

 

■1位は感受性が豊かなあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位で17ポイント差の開く結果となった。

好きなことで生きる

45.7%で1位に輝いたのは感受性が豊かなうお座。対立や衝突を嫌い集団の中でも調和を保てる、いわゆる「空気を読める人」が多い傾向も。そのため、思ったことを伝えるのがちょっぴり苦手。

周囲の目が気になってしまい、好きなことだけする生活に気が引けてしまう人が多いのだろうか。

次ページ
■「好きばかり」が苦手な星座とは?

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ