お金についての意識調査 「なくても幸せ」vs「生きるために必要」

「お金がなくても幸せ」と、思っている人もいる。一方で、お金がなくては生活ができないのも正論である。

2019/06/09 11:00


 

■愛はお金で買えないのか

収入別に見ても、規則的な変化は見られない。

お金がなくても幸せに生きていけると思う年収別グラフ

お金を持っているかどうかによって、考え方が左右することはないようだ。

「お金があれば、たしかにできることも多くなる。ただそれで幸せかといえば、そうでもない気がして…。お金で買えないものを手に入れてこそ、人は幸せになるんじゃないかな?」(30代・男性)


やはり愛は、お金で買えないものなのだろうか。

「『愛はお金で買える』という人もいるけれど、私はそうじゃないと思う。お金が好きな人が寄ってきただけで、本当の愛なのかは疑わしい。お金とか関係なく自分を愛してくれる人こそが、心を満たしてくれる人だと思う」(40代・男性)


関連記事:紗倉まながベリーショートに ファンに「何の価値もない」と批判されたことを激白

 

■「お金がなくても…」はきれい事

一方、お金で苦労した経験のある人からは、「きれい事だ」との意見も。

「今までかなり、お金で苦労してきた。だからこそ、お金の大切さがわかる。好きな人と幸せな家庭を築くには、安定した収入が必要不可欠。『お金なんてなくても…』って言葉は、きれい事にしか聞こえない」(30代・男性)


お金に対する価値観が近い人と一緒にいることが、なによりも幸せなのかもしれない。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金幸せ生活収入調査生きる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング