不登校ユーチューバー・ゆたぼんくん、親子講演会の様子が話題に 「ネット上でスゴい…」

「少年革命家」「不登校ユーチューバー」として知られるゆたぼんくんが、心理カウンセラーの父親と一緒に講演会を行なった。

2019/06/22 16:20


 

■「大人の社会も同じ」と熱弁

その後、中村氏の話はさらに壮大になり、ブラック企業で働く大人の話題に。「お前だけ残業しないで帰るのはズルい」という同調圧力から、心が限界に来ているにも関わらず、無理に働いてしまう人がいると訴えた。

動画中に言及はなかったものの、上記の論をまとめると、ゆたぼんくんは学校で余程辛いことがあり、自衛のために不登校を選択しているということだろうか。


関連記事:お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然

 

■「仕事が嫌い」が4割以上

賛否両論はあるだろうが、ゆたぼんくんや中村氏の主張の中には納得できる部分も少なくない。たとえば同調圧力のせいで、不要な残業をしてしまうことは社会人にとってはあるあるで、「自由」とは到底言えない状態だろう。

ちなみに、しらべぇ編集部では以前、全国20〜60代有職者の男女705名を対象に、「仕事について」の調査を実施。その結果、「仕事が嫌い」だと答えた人は全体で43.6%。半数近くの人たちが仕方なく働いていることが判明した。

仕事が嫌いグラフ

「なぜ学校に行かないといけないのか(行かなくていいのか)」という問いに、ゆたぼんくんはどんな答えを出すのだろうか。今後の動画にも注目だ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・倉本薫子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代有職者の男女705名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

学校不登校ユーチューバー自由ゆたぼん不登校ユーチューバーゆたぼんくん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング