12星座ランキング! 自分に非がなくても空気を読んで謝ってしまう星座はどれだ?

自分が悪くなくても謝らなければならないことも…頭を下げてしまいがちな星座とは?

2019/06/24 07:00


 

■落ち度がなくても頭を下げる星座たち

2位と3位にランクインしたのは、かに座とやぎ座。2位には12星座一優しいと言われている、かに座がランクイン。自己主張することが苦手で相手を気遣い優しく受け止める性格のため、周囲の要求に応えようと無理をしてしまうこともあるようだ。

聞き上手であり場の空気を敏感に察知するため、自分は悪くないと思いつつも人のために頭をさげられる人が多いのかも。

3位には誠実で慎重派なやぎ座。自分の感情を表に出すことが苦手なシャイな人も多く、自分に厳しい一面も持っている。かに座同様、自分よりも他人のために尽くすため、過度な要求に答えてしまうこともしばしば。

周囲をよく観察している気遣い屋だからこそ、その場の空気を良好にするため謝罪した経験が多いだろう。


関連記事:外国人の約2人に1人が感じた「日本に来て気になったこと」が衝撃的すぎる

 

■最下位は感受性豊かなあの星座

最下位には感受性が豊かなうお座がランクイン。対立や衝突を嫌う魚座だが、物事に執着がなく切り替え上手な星座とされる。気持ちや状況をコントロールすることが得意で不要な感情は抱え込まず、どっしりと構えるマイペースな人が多いのも特徴の一つ。

自分にまったく落ち度がないところで謝っても根本的な解決には繋がらないと考える人が多いのかもしれない。

社会人になると自分にまったく落ち度がない場面でもその場を丸く収めるため謝らなければならない機会が増えるものだ。しかし、プライベートや自分の名誉に関わる場面では「謝らない」勇気を持つことも大切と言えるだろう。


・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

・合わせて読みたい→お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査謝罪
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング