職場にいがちな「絶対に逆らえない人」 若者を困らせる存在に多くの批判も

職場で上下関係が厳しいと、上の人には一切逆らえない環境になる。風通しも悪くなり、あまりよくない環境といえる。

ビジネス

2019/06/28 10:20

怒る女性
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

上下関係が厳しい会社で働けば、上の人たちには逆らえない環境になる。あまり好ましい状況ではなく、下の立場にいる人たちはストレスを抱えるだけだ。


 

■5人に1人「絶対に逆らえない人いる」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「人間関係について」の調査を実施。

絶対に逆らえない人がいるグラフ

「絶対に逆らえない人がいる」と答えた人は、全体で20.8%と5人に1人はいることが判明した。


 

■立場が低いときは逆らいにくい

性年代別では、男女ともに年代が若くなるほど割合が増えている。

絶対に逆らえない人がいる性年代別グラフ

立場が低いうちは、なかなか逆らいにくいのだろう。

「僕の直属の上司は、典型的な体育会系の人。面倒見はよくて頼りがいもあるけれど、昔の名残りからか上下関係は絶対って考えが言動から垣間見える。


突然、飲み会に誘われても断れないような状況なので、家に電話すると妻が不機嫌になってしまうことも。最近の流れとは逆行した考えだし、どうにかならないかな」(20代・男性)

次ページ
■恵まれた環境にいる人も

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ