自分のことをずっと覚えていてほしい! 元恋人への最後のわがまま

別れた元恋人に対して、自分のことを忘れないでいてほしいと思う気持ちを抱いている人もいるだろう。

2019/07/22 12:00


 

■別れても自分を思っていてほしい

ほとんどの年代で、女性よりも男性の割合が高くなっているのも印象的だ。

「ありえない話だけど、別れてもずっと自分のことを思っていてくれたらいいのにとか勝手なことを思ってしまう。その気持ち自体が、ただの自己満足なんだけど」(30代・男性)


別れても、どこかで独占欲が働いてしまうとの意見も。

「僕自身は別れたすべての人のことを、今でもしっかりと覚えている。だから相手にも、忘れないでいてほしいと思ってしまう。別れても、どこかで独占欲があるんだろうね」(40代・男性)


関連記事:パートナーがいる人を好きに… 相手が結婚を隠していたケースも

 

■過去よりも今を

あまりいい思い出がない相手のことは、すぐにでも忘れたいものだ。

「嫌な思い出しかない相手には、私のことを一切忘れてほしい。そしてこちらも、すっかりと忘れてしまいたい。ただあまりにひどい別れ方をした相手は、一生忘れられないのが残念なところ」(40代・女性)


今が大切なので、過去はどうでもいいと考える人も。

「今は夫と幸せな家庭を築いているから、過去に付き合った人たちなんて本当にどうでもいい。そう思えないと、夫にも失礼だし」(30代・女性)


別れた相手に覚えておいてほしいと思うのは、最後のわがままなのかも。

・合わせて読みたい→自己顕示欲が強い人は嫌われる? 60代は7割が苦手な傾向が

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

思い出調査元カノ元カレ記憶元恋人
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング