絶対ダメ! ダイエット目的の便秘薬使用は命の危険も

便秘薬は排便を助けるための薬だが、中にはダイエット目的で飲む人もいるという。かなり、危険な行為だが…

ライフ

2019/08/09 12:00

薬を飲む
(liza5450/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

楽にダイエットができる方法などないが、人は求めてしまうものだ。中には危険な、便秘薬を使用してのダイエットを試みる人もいる。


 

■2割近くの人がダイエットに便秘薬

しらべぇ編集部では全国10〜60代のダイエット経験者の男女891名を対象に、「過激なダイエットについて」の調査を実施。

ダイエット目的で便秘薬を飲んだことがあるグラフ

「ダイエット目的で便秘薬を飲んだことがある」と答えた人は、全体で18.1%と一定数はいることが判明したのだ。


関連記事:飲むだけで痩せる?『アボカドの種茶』を1カ月間飲み続けた結果

 

■痩せにくい体になる世代の女性が

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

ダイエット目的で便秘薬を飲んだことがある性年代別グラフ

中でも30代女性が、一番多くなっているのが印象的だ。

「若い頃のように、ちょっとダイエットすればすぐに体重も落ちるというようにはいかなくなった。痩せにくい体質に悩んで、一度だけ便秘薬に手を出してしまったことがある」(30代・女性)

次ページ
■便秘解消の目的で飲む人も

この記事の画像(3枚)