子育て中は子供の都合を優先 「小さいうちは仕方ない」の声も

子育て中は、子供の都合を優先してしまうことが多くなるだろう。率先して子供の都合に合わせている人もいる。

2019/08/11 11:00


 

■自分でも親バカと思えるほどに…

親バカといえるほどに、自ら率先して子供にかかりきりの人もいる。

「私の場合、仕方なく子供の都合を優先しているのではなく、自分から率先している感じ。インスタには毎日のように子供の画像をアップしているし、友達と会っても子供の話ばかり。


典型的な親バカだけど、これだけ子供のことを愛せるのは幸せの証拠だと思うから」(30代・女性)


関連記事:騒ぐ声にイライラ 約6割が「他人の子供の声」が気になっていると判明

 

■子供が大きくなるまでの時間

子供がいる家庭では、どうしても自分のことは後回しになってしまうものだ。

「子供がいる生活では、なにをどう考えても子供が優先されてしまう。たまには子供のことを忘れてゆっくりしたいと親に預けても、結局はずっと子供のことを考えている。


大きくなればそんなことがなかったかのように自分のもとを離れていくのだから、今のうちくらいは子供が中心の生活も悪くないと思うようにしている」(30代・男性)


子育てには大変なことも多いが、それ以上に子供と一緒にいる幸せが勝るのだろう。

・合わせて読みたい→古くからの友達と話が合わない… 結婚や子供の有無も大きな要因に

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の子供がいる男女663名を対象(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供子育て育児調査優先都合
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング