マウンティングしたいだけ? 既婚者が独身者に結婚を勧める理由

結婚しない人が増加しているのにもかかわらず、既婚者が独身者に結婚を勧めるケースはまだまだよくある話だ。

人間関係

2019/08/18 18:40

女子会
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

結婚している人が独身の人に、「結婚しないの?」と聞くことがある。聞いた本人は何気なく言っただけかもしれないが、言われたほうは傷ついていることも…。


 

■2割程度が独身者に結婚を勧める

しらべぇ編集部では全国10〜60代既婚者の男女771名を対象に、「結婚について」の調査を実施。

独身の人に早く結婚したほうがいいと言ったことがあるグラフ

「独身の人に『早く結婚したほうがいい』と言ったことがある」と答えた人は、全体で22.3%と一定数いることがわかる。


関連記事:宝くじで1億円をゲットした男性 「あまりの強運」でじつは過去にも…

 

■男性は深く考えずに言ってしまい…

男女別で見ると、女性よりも男性の割合が高くなっている。

独身の人に早く結婚したほうがいいと言ったことがある男女別グラフ

男性はあまり深く考えずに、結婚の話をしてしまうようだ。

「自分が結婚してよかったと思っているから、独り身の人と話しているときについ言ってしまう。まったく悪気はないし、『結婚はいいものだよ』という話がしたいだけなんだけどね」(30代・男性)

次ページ
■女性はデリケートな話ととらえて

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ