姑が家に勝手に入ってくる… 切実な悩みに「旦那に抗議するべき」の声も

「姑が家に勝手に入ってくる」という話が『ガールズちゃんねる』で話題になっている。

人間関係

2019/09/16 06:30

(liza5450/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

なかなか上手くいかない嫁姑関係。それに関する悩みが、匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿され、話題になっている。



 

■姑の行動に悩み

「私の姑は合鍵を持っており、うちに来るたびに、私が中にいても必ず合鍵を使い入ってきます」と話を切り出した投稿者。

なにやら、姑はあまり遠慮しないタイプのようで、投稿者が不在の際にも「野菜を持っていったけどいなかったから、冷蔵庫に入れといたから!」と勝手に家に入り、メールを残すという。

姑には悪気はなく、むしろ「してあげている」といった考えのようで、投稿者は「なにも言うことができずモヤモヤしています」と本音を吐露する。

投稿者は「みなさんはお姑さんの苦手なところありますか? またどのように対処していらっしゃいますか?」と訴えた。


関連記事:姑と20年以上同居 あらゆる奇怪な行動に「家にいると苦しい」

 

■「なかなか強烈」の声も

投稿に対し、数多くのコメントが寄せられることに。とくに多かったのは姑の行動に対し「ありえない」といった意見だ。

「なかなか強烈だね。 家の中常に綺麗にしてないと駄目じゃん」


「ジロジロ部屋の中見てそう ありえない。旦那に猛抗議するべき」


一方、ほかのユーザーからは「姑されて驚いた行動」も寄せられていた。

「何でも干渉してくる。 偉そうに指図してくる。 愚痴や嫌味ばかり言う。 どこへ行くにも着いてくる」


「ゴミをあさる。前それで分別されてた!  恐怖だよ!!」


■姑との関係は良好?

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20~60代の既婚女性532名を対象に「姑と良い関係を保っている」人の割合を調査したところ、「保っている」と回答した人は46.8%という結果が出た。つまり半数以上は「姑との仲は良好ではない」と考えていることになる。

姑といい関係を持っている?

今回の問題となるのは、「姑が悪気を持っていない」という点だろう。今後の良好な関係を築くためにも、投降者は一度本心を伝えてみることが必要なのかもしれない。

・合わせて読みたい→大事な孫じゃないの? 扱いを変える義母の行動にモヤモヤ

(文/しらべぇ編集部・ステさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日
対象:全国20代~60代の既婚女性532人