大事な孫じゃないの? 扱いを変える義母の行動にモヤモヤ

規模のモヤモヤする行動。必ずしも悪気があるわけではないために言いにくいのかもしれない。

ライフ

2020/01/14 07:30

嫁と姑
(yukidaruma/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

悪気があるのかわからないために義母に言いにくい行動。モヤモヤを経験した人は多いようで女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』には「義母のモヤモヤする行動」とのトピックが立てられ、数々の経験談が寄せられている。



 

■何を意図しているのかわからない…

決して文句を言われたわけではないが、疑問が残る行動。トピックの投稿者の義母は自宅に来た際、肉じゃがを作ったという。それだけであれば何事でもないが、次に来たときも同じ肉じゃがを持ってきたそうだ。

得意を自慢したかったのか、はたまた嫁の料理に文句があったのか。考えすぎと言われたらそこまでだが、良好な関係を持ちたいがために人は悩むのだろう。


関連記事:不在中、自宅に義母が家の中に そこでの行動に「すごく嫌だ」

 

■孫を巡って…

多種多様な部分でモヤモヤさせられているユーザーたち。中でも目立ったのが、子供に関するものだ。義母からすれば目の中へ入れても痛くない孫。だからこそすれ違ってしまうのか。

「孫差別。好きな孫とは大声上げて笑ってた」や「私がトイレに立って居間から出た瞬間に娘の寝る時間チェック。で、えー、遅すぎない?と親戚たちの前で私の育児をダメ出し」などの体験が寄せられていた。


■姑と良い関係を保っている人は…

しらべぇ編集部が、全国の20~60代の既婚女性532名を対象に調査を実施したところ、全体の46.8%が「姑と良い関係を保っている」と回答している。

姑といい関係を持っている?

トピックには「いちいち義母のする事気にしてモヤモヤしてたら人生もったいねーわ」との意見もあった。今まで別の家庭で生きた義母の価値観が合わないのは当然のこと。気にしすぎるのも毒だ。

・合わせて読みたい→不妊治療をしている友人に… 義母が放った一言に「許せない」と怒り

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日
対象:全国20代~60代の既婚女性532人