キンコン西野、吉本の「共同確認書」にサインせず 理由は過去の…

キングコングの西野亮廣が19日にブログで吉本興業の共同確認書にサインしなかったことを明かした。

エンタメ

2019/09/19 18:20

西野亮廣

お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣が19日、ブログを更新。宮迫博之らの「闇営業」の騒動後、吉本興業が所属芸人と交わすと発表していた「共同確認書」について西野がサインしなかったという理由を明かした。


 

■きっかけは数年前

数年前、西野の先輩芸人が給与アップを岡本昭彦社長に直談判したが、失敗に終わった際に西野はあることを思いつく。

「会社には給料を上げられない事情があるのだから、会社の収益を上げて、会社が芸人の給料を上げられる環境を作った方がよくね?」


西野は芸人自ら合法的に仕事を取ってこられるよう、クラウドファンディングのプラットフォーム『SILKHAT』を構築。


関連記事:宮迫・田村亮の記者会見に応援の声が殺到 陣内智則「偽りのない会見」

 

■お礼の気持ちで…

利用規約第15条に『反社会的勢力の排除』を明記。芸人が仮に「闇営業」に誘われたとしても、同プラットフォームを利用することで、「反社会的勢力かどうか」のチェックが容易に。

さらには10%ほどが吉本に利益が入るようになっているといい、芸人の給料も上げやすくなる、と主張する。普段から自由に活動をしているという西野。お礼の気持を表そうと、「芸人のチャンスを作る」「吉本興業の収益を上げる」ことを閃く。

次ページ
■交渉が始まるも頓挫