心を許せる友達がいない… 自分や周囲の結婚が要因のひとつに

遊びに行く友達はたくさんいても、心を許せる相手はいないと寂しく思っている人もたくさんいるようである。

2019/09/22 20:00


 

■ママ友には気を遣う

結婚してから友達が減るのは、男性だけではない。女性も子育てなどで、昔からの友達と疎遠になることも。

「子育てをしているうちにママ友みたいな仲間は増えたけれど、その人たちに心を許しているかといえば、そうでもないかな。どちらかというと、気を遣うことのほうが多い。


学生時代からの友達とはお互いに子供のことで時間が取れないから、なかなか会えないし。本音を話せる友達がいないのは、ちょっとさみしいことだなと思う」(30代・女性)


関連記事:寂しくなると誰かに連絡する? 女性が30代から人に頼らなくなる理由とは

 

■周囲が結婚するにつれて…

友達が減るのは、既婚者ばかりではない。独身者も周囲が結婚していくにつれて、孤独を感じていくようだ。

「周囲の友達がどんどん結婚していくので、遊ぶ友達がいなくなった。結婚している人が『友達がいない』って言っても、彼らには家族がいる。


僕のような独身者に友達がいなくなったら、本当に一人だからかなりきつい。古い友人には期待できないから、どこかで新しい友達を作るしかないんだろうな」(40代・男性)


大人になると自ら積極的に動かないと、心を許せるような友達を見つけるのは難しいのだろう。

・合わせて読みたい→結婚式場に半狂乱の女が侵入 新郎への愛を叫び花嫁に襲いかかる

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

友達友人交流調査親友
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング