どちらがまだまし? 待ち合わせでの「待つ」vs「待たされる」

待ち合わせで遅れてしまい、相手を待たせるのはつらいことである。自分が待たされるほうが、ましだと考える人も。

2019/09/23 20:00


 

■適当に時間をつぶしておいて

待ち合わせに遅れたときには、お互いに時間をつぶしておけばいいとの意見も。

「待たされたときには、僕も勝手に時間をつぶしておく。だから僕が相手を待たしたときにも、その人は適当になにかしているからいいかなと。


ただでさえ時間にルーズなところを指摘されているから、こんな考えを持っていることを周囲に知られたら怒られるだろうけどね」(30代・男性)


関連記事:怒りを伝えるのは大切だと思う? 「怒らずに伝えるのが重要」との意見も

 

■時間の大切さをわかっていない

一方で時間に対してきっちりとしている人は、遅刻する人に大きな不満を抱いているようだ。

「待たされる時間は、本当にもったいないと思う。適当に時間をつぶすからいいって意見もあるけれど、その場所まで行く時間や手間もある。


それを無視して遅れてきているのに、それほど悪びれる様子もない人は信じられない。人の時間の大切さを、まったく理解していないんだろうな」(20代・男性)


多くの人が待たされるほうがましだと考えているが、待つことが好きなわけではない。きちんと待ち合わせ時間に行くことが、なによりも大切なことだろう。

・合わせて読みたい→まれに遅刻魔はいるけれど… 時間に余裕を持って行動する人が多数派か

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

時間調査待ち合わせ待ち時間
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング