東北人もドン引き! ガスト『鮭はらこ飯丼』実物とメニュー写真の差がヤバい

ガストの鮭はらこ飯、写真と実物の差が…

2019/09/26 10:30

ガストで現在開催されている『日本の美食紀行 秋』キャンペーン。カキフライや牛すき焼きなど美味しそうなメニューがいっぱいだが、その中でもひと際輝くのが『鮭はらこ飯丼』だ。


画像をもっと見る

 

■メニュー写真は美味しそう

岩手県や宮城県をはじめとした東北地方名物で、鮭といくらをご飯の上にたっぷりあしらった鮭はらこめしは、それを目当てに東北旅行をする人もいるほど。

ガストの『鮭はらこ飯丼』はお値段は税抜き1099円と、本場の鮭はらこ飯が千円台後半がメインなことを考えると非常にリーズナブル。しかし写真はいくらがたっぷりのって非常にウマそうだ。

ガストは『ガストバーガー』など、お値段以上な料理をいつも提供しているイメージなので今回も期待できそう。さっそく注文してみると…


関連記事:妻が焼鮭に醤油をかけて夫ドン引き 東北の一部では定番の食べ方か

 

■君、写真と違くない?

あれっ!? 君、なんか写真と違くない!? なんか白飯がめちゃくちゃ見えてて、想像と違うんだけど…。

メニューの写真と並べてみても、やはり見た目がぜんぜん違う。いくらの量が半分、鮭もやや細いように感じる。同行した東北人も「こりゃ酷いな(笑)」と、ドン引きしていた。


関連記事:ガスト『ごろごろお肉の濃厚ミートソーススパゲティ』の完成度が高すぎる

 

■味ももうひと頑張りほしい

ややテンション低めな気持ちで食べてみると、やっぱりどこか物足りない印象。普通の鮭切り身でなくハラミを使っているので脂はあるものの、いくらが少ないため醤油をたっぷりかけないと脂ッ濃く感じてしまう。

しかし、醤油を多めにかけるといくらの美味しさが消えてしまうため、正直言って今回はもう少しガストに頑張ってほしいぐらいの完成度であった。

以前ガストの系列である夢庵が提供していた宇和島風鯛めしはかなり美味しかったので残念。はらこ飯に使うごはんが白米でなく、鮭出汁で炊いた宮城風なら違ったのではないだろうか。

・合わせて読みたい→ガストが群馬県民に宣戦布告か 高崎の名店『シャンゴ』に似たパスタを発売

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東北ガスト青森宮城岩手鮭はらこ飯ガストグルメ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング