1年はあっという間! 年を重ねるほどに早く感じる時間の流れ

月日が過ぎているのを、とても早いと感じている人も多いだろう。とくに年を重ねると、早く思えるようだ。

2019/10/07 11:00

カレンダー
(Nattakorn Maneerat/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

半袖から長袖に衣替えをすると、月日の流れを嫌でも感じさせられる。「1年はこんなに早いのか」と、ため息をつく人もいるだろう。


画像をもっと見る

 

■7割が1年は早いと感じている

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「月日の経過について」の調査を実施。

1年は早いと感じるグラフ

「1年は早いと感じる」と答えた人は、全体で73.9%と高い割合である。


関連記事:毎日を退屈に思っている若者は多い? しかし年を重ねれば考え方が変わり…

 

■年が明けたと思ったらもう年末

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

1年は早いと感じる性年代別グラフ

また男女ともに年代が上がるほど、割合が増えるのも印象的だ。やはり年を重ねるほどに、月日が過ぎるのは早く感じるのだろうか。

「年が明けてそんなに経っていないと思っていたら、もうすぐ今年が終わると知りびっくりしている。今年もなにもできないまま、終わっていくのかと思うと悲しい気持ちになってしまう」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■大人になると繰り返しの毎日が
調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング