タクシーの運転を荒いと思ったことがある? 地域で意識差が鮮明に

貴重な交通機関のタクシー。しかし運転は…

ライフ

2019/10/09 10:00


 

■荒いと思った瞬間3選

タクシーの運転が荒いと思った経験を持つ人に、そう思った瞬間を聞いてみた。

①スピード狂

「北関東のある県でタクシーに乗った際、物凄く加速して80キロ近く出す運転手がいた。こちらは特に急げとは言っていないのに。乗っていて死ぬんじゃないかと若干怖くなりましたね。


接客態度は普通で、むしろ良いくらいだったので文句は言いませんでしたが…いい人そうなのに、運転は怖かった」(30代・男性)


②ブレーキの踏み方

「止まるときに、カックンブレーキを多用する運転手がいた。癖なのかもしれないけど、酔いそうになるし、怖くて荒い印象を受けた。


ブレーキを荒くするなとも言えず耐えましたが、できればスッと止まってほしいです」(50代・男性)


関連記事:タクシーのSOS表示が話題に 「首都圏を中心にタクシー強盗が多発」

 

■感じの悪さで…

③感じが悪い

「大阪のタクシーに乗ったとき、上から目線で感じが悪いドライバーがいて。運転も雑だし…。接客業でもあると思うので、きちんと対応してほしい。


もちろん、大阪にも人懐っこくて楽しいドライバーさんもいました。人によるんでしょうね」(40代・男性)


大方の運転手は真面目に仕事をしているはずだが、「荒い」運転をする人も少なからず存在しているようだ。

・合わせて読みたい→バイきんぐ・小峠、タクシー乗車時に降りかかった災難 「お察しします…」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)