努力は大切だとわかっているのに 「なにを頑張れば…」と迷いの声も

努力をすることが大切なのは、多くの人が理解している。しかし実際に努力している人は、少ないのかも…。

2019/10/14 17:20

挑戦
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

努力が大切なことは、多くの人がわかっていることである。しかし努力を続けられる人は、それほど多くないのが事実かもしれない。


画像をもっと見る

 

■4割近くが努力を惜しまない

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「努力について」の調査を実施。

努力は惜しまないほうだグラフ

「努力は惜しまないほうだ」と答えた人は、全体で39.3%だった。


関連記事:最上もが、痛恨の骨折に大ショック 「努力は必ず報われるわけではない」

 

■年を重ねてわかる努力の大切さ

性年代別で見ると、男女ともに高い年代に努力を惜しまない人が多いことがわかる。

努力は惜しまないほうだ性年代別グラフ

年を重ねることにより、努力の大切さを感じるようになった人も。

「若い頃は『人生まだまだ長い』と心の中で思っていたのか、大切なことを先延ばしにすることも多かった。ただ年を重ねていくうちに、嫌でも自分の先の少なさを意識するようになり。


そうなると、今できる努力は全力でするべきだと思うようになった。若い頃からこの努力ができていれば、もっと自分の人生はいい方向に向いていたかもしれないけれど」(50代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■努力するものがない
仕事調査努力
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング