坂上忍、生放送で横澤夏子の秘密を暴露 「年収が4000万円を…」

『バイキング』チュートリアル・徳井義実の申告漏れ騒動を特集。坂上忍が、横澤夏子が個人会社を設立していたことを暴露した。

エンタメ

2019/10/24 17:00

坂上忍

俳優の坂上忍が、24日放送の『バイキング』(フジテレビ系)でタレントの横澤夏子が会社を設立していたことを明かし、横澤が動揺する一幕があった。


 

■個人会社を設立する芸能人は多い?

番組では、お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実の所得隠しと申告漏れ騒動を特集。個人会社を設立していた徳井だが、節税対策として芸能人が会社を設立することは珍しくないという。

清原博弁護士は「大体、年収が4000万円を越えますと、こういった個人会社を受け皿にして節税するという方が多いと聞きます」と話し、個人と法人の税率の違いを解説する。


関連記事:坂上忍、生放送で横澤夏子に「妊活してる?」と質問 「失礼だ!」と批判殺到

 

■横澤は年収4000万円以上?

すると、坂上は「まあ横澤も今年、会社を設立したみたいですからね」とぶっちゃける。まさかの暴露に、横澤は「いや、言わなくていいじゃないですか。なんでそれ勝手に言うんですか」と動揺。

坂上が「てことは、清原さんがおっしゃるとおり、年収が4000万円を軽く越えている状況と…」と続けると、「違います。そんなことないです。やめてください、そんなこと…。なんで人のことばっかり言うの!」と焦りを見せた。

坂上の暴露に、ネット上でも「びっくり!」「バラすなんてひどすぎる」「かわいそう(笑)」と反響が見られた。


■日本は税金が高すぎる?

芸能人のように一般人にくらべて稼いでいると、節税に対する意識もかなり高いはず。しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,589名に税金について意識調査を実施したところ、半数以上が「日本は税金が高すぎると思う」と回答している。

坂上からの暴露に明らかな動揺を見せていた横澤。イメージが大切な商売なだけに「稼いでいる」と思われたくないのかもしれない。

・合わせて読みたい→高橋真麻、妊娠報告をフライングした理由に反響 「微笑ましい」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名 (有効回答数)