降り続く豪雨に「千葉大丈夫」がトレンド入り 心配の声が相次ぐ

台風15号の被害に喘ぐ千葉市を大雨が襲った。ネットからは「千葉大丈夫?」と心配する声が。

社会

2019/10/25 19:05

大雨
(gyro/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

猛威を振るった台風15号および19号の爪痕にあえぐ列島各地。そんななか25日、大雨が再び各地を襲った。ネット上には、とくに台風の被害の激しかった千葉県を心配する声が相次ぎ、ツイッターでは「千葉大丈夫」がトレンド入りする事態となっている。



 

■「適切な防災行動を」

低気圧の影響を受け、断続的で猛烈な雨が観測されている千葉県内。わずか半日で、およそ1か月分の雨が降る大雨となっているようだ。県内のほとんどの地域で土砂災害警戒情報が出されるなど、台風以来の非常事態に。

河川が増水し、すでに氾濫危険水位を超えている所もあるといい、気象庁では「迷うことなく適切な防災行動をとることが重要である」と警戒を呼びかけている。


関連記事:災害発生後の「自粛ムード」をどう思う? 多くの人の答えは…

 

■「本当に気をつけて」

この事態を受け、ツイッターのタイムラインには「めっちゃ降るやん。千葉大丈夫かな?」「天気図見ると千葉だけ色が変。本当に気をつけて…」と心配の声が多数並んでいる。

これらの投稿に対し、現在千葉にいると思われる多くのアカウントからは、道路が冠水している様子や、マンホールから水が噴出する様子が収められた写真や動画が発信されるなど、ツイッター上でやりとりが交されているようだ。

次ページ
■4人に1人「防災袋の準備」

この記事の画像(1枚)