ご当地や家庭の味で様々 高収入層は出てきた料理に驚いた経験多数

見た目や味など、個々で好みの違う料理。世の中には様々な料理があるが、驚いた経験のある人は?

2019/10/27 17:40

驚き
(miya227/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

地域ごとや家庭ごとに違いのある料理。個々の好みやこだわりが加われば、それこそ千差万別だろう。なかには馴染みがなく、驚いてしまうような料理もあるかもしれない。


画像をもっと見る

 

■4割強が「ある」

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1653名を対象に調査したところ、「出てきた料理に驚いたことがある」人は、全体の42.0%。

調査料理に驚き

男女別では、男性は39.1%、女性は44.9%と、女性のほうが5.8ポイント高い結果。女性のほうが、料理が趣味の人や、友人同士などで料理を振る舞い合うイメージ。必然的に驚くような機会が多いのかもしれない。


関連記事:九州地方で最も食べ物が美味しいと思う地域は? 結果はダントツで…

 

■20代女性は旅行先で?

さらに男女年齢別で見ると、20代女性が一番の高ポイントで54.2%。

調査料理に驚き

全体的に見ても、やはり女性のほうが多い傾向。特に20代は、料理に興味が出てきて趣味になる人や、仕事をし始め、旅行に行くことが多くなる人もいるだろう。料理がより身近になったり、行動範囲が広まったりすることで、そう感じる機会も増えるのかもしれない。


関連記事:やっぱりお金が大切? 高収入層は生活の中の悩みが少ない傾向

 

■高収入層は機会が多い?

一方、年収別で見ると、トップは700〜1000万円の55.6%、次いで1000万円以上の53.6%と、高収入層の割合が高い結果。

調査料理に驚き

高収入層は、経営者の人も多いイメージ。もしかしたら会食の機会も多く、そのときに珍しい料理を目にすることも多いのかも。

料理に驚くというのは、見た目だったり、味だったり、またはネーミングだったりと、様々な理由があるだろう。いずれにせよ、そんな料理に出会える機会はなかなかないだろう。食わず嫌いをせず、試してみたいものだ。

・合わせて読みたい→会うと元気になれる… 高収入層ほど気軽に会いに行ける友人がいる傾向も?

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

旅行料理ご当地調査家庭の味
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング