悩みのタネ… 職場で無視してくる人にはどんな対応をすればいい?

職場で無視をしてくる人にはどうしたら良いのか。そう悩む投稿者に寄せられたコメントなどがから最善策を見つける。

人間関係

2019/10/28 07:15

無視する人
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

職場で無視を続ける人の存在。大人になってみっともないと感じる人がいるかも知れないが、筆者の周りでも職場での無視に困っている友人が少なくない。

可能な限り、職場での人間関係は良好なものにしておきたいものだが、無視を貫かれてしまうと手の出しようがない上に解決策も見出せない。女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、「職場で無視してくる人の対応」とのトピックではこ様々な意見が寄せられた。


 

■悩みのタネ

新しい仕事を始めて4か月になる投稿者。本来、この時期であればようやく職場にも馴染んできて楽しさのかけらを覚え始めるだろう。しかし、投稿者には「話しかけても無視する人」の存在があった。

この無視をする人はシフト制なのか「同じ時間帯で勤務する人」だという。投稿者から挨拶をしても絶対に目を合わせない筋金入りの無視だ。この人がたまたまそういうタイプなのではないかとも思ってしまうが、「他の人たちとは、明らかに楽しそうに雑談などしている」とのこと。

かなり一方的に無視をされているようだ。仮に誤解でそうした対応をとっていとしても、無視だと弁解の余地がない。


関連記事:挨拶を完全無視する同僚にイライラ! その理由に「人としてありえない」と共感相次ぐ

 

■どうすれば良いのか

この悩みに対して、以下のようなアドバイスが寄せられた。

「周りからの評価があるから、めげずにむしろ元気に挨拶して、周りに『私が無視されてます!』ってアピールする」


「嫌われてるんだなと開き直って普通にしています。無視してくる人の立場がそのうち悪くなるので放置です」


「挨拶と仕事の話しかしないようにしたらいい。と思ったけどあえてそれ以外でも話しかけて無視されてるのを周囲に知らせ相手を追い込む」


いい大人が無視を決め込む異常とも思える状態。周囲を見方につけるなど相手を間接的に追い込んで行くしか手はないのだろうか。いずれにしても無視してる人の立場が悪くなるとしか思えないが、なぜこんなことをするのだろうか。

以前、しらべぇ編集部で職場で無視をしている人について調査を行っている。そこから、無視をしている人のコメントなどを紹介したい。


■大人なのに「16.6%」もいる

しらべぇ編集部が全国の20~60代の会社員463名に調査を実施したところ、全体の16.6%が「会社で完全無視している社員がいる」と回答している。

ゼロであってほしいところだが、2割近くもこうした人がいるというのはショックだ。では、実際に経験をした人から寄せられた意見を見てみよう。

「同僚だった彼氏をとった女がいて、無視していました。まわりにも協力してもらい全員無視になった結果、その2人は揃って職場からさっていきました。当然ですよね、それだけのことしたのだから」(30代女性)


「ずっと気に入らなかった同僚がいたのですが、私のほうが出世したので今では無視しています。いい気味ですね。むこうはかなり辛いと思うけど、辞めませんねえ。まあ、いずれ辞めさせるか遠くに飛ばすかしますけどね。偉くなった者勝ちですよ」(50代男性)


何らかの理由があっての行動だったようだ。ただ、これが万が一誤解だった場合は最悪だが、確信があるからこその無視なのか。前者のコメントは周囲を見方にするあたり、スレッド内でのアドバイスに通ずる部分がある。

後者のように出世して行動を起こす離れ業もあるが、時間もかかるためトピックの投稿者の役にはあまり立ちそうにない。

・合わせて読みたい→「無視すんなブス!」 心無いキャッチの言葉に思わずキレた女性が…

(文/しらべぇ編集部・大山 雄也

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女463名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ