徐々に友人を嫌いになってしまう… その理由に「相手に求めすぎ」と苦言

『ガールズちゃんねる』に友人との関係に悩む話が投稿された

人間関係

2019/10/28 07:45

落ち込む
(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

友人と良好な関係を保ち続けたいと思っていても、ふとしたことから亀裂が入ってしまうことも…。友人との関係に悩む話が匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿され、注目を集めている。


 

■仲のいい友人を嫌ってしまう

注目を集めているのは「徐々に人を嫌いになってしまう方いますか?」というトピック。

投稿者は「どれだけ仲良い友人でも、最終的には嫌になってしまい疎遠になってしまうことがある」と悩みを吐露する。その理由は自分が起因しているそうで、「嫌なところが少しずつ目についてしまう」と分析していた。

投稿者は同様の悩みを抱えている人に、アドバイスを求めた。


関連記事:「恋愛経験のない友人のアドバイス」に怒りの女性 その理由に賛否両論の声

 

■同じ境遇の人も

原因はわかっているものの、解決策が見つからない投稿者に対し、様々な意見が相次いだ。中でも多いのは「相手に求めすぎてるのかも」「減点方式で接しているのではないか」といった意見だ。

一方で、投稿者と同じ悩みを抱えている人も少なくないようで、「距離が近くなり過ぎるとダメ 」と理解を示す人もちらほらみられた。


■心を許せる友達はいる?

誰しも「いい面」があれば、「悪い面」もある。投稿者が嫌いにならない完璧な性格の友人を探すというのは、やや現実的ではないだろう。ちなみに、しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「友達について」の調査を実施。「心を許せる友達がいない」と答えた人は、全体で40.8%だった。

心を許せる友達がいないグラフ

今回の投稿に寄せられていたアドバイスが、少しでも投稿者の助けになればいいのだが…。

・合わせて読みたい→仲良い友人に彼氏ができていた 彼女が聞いて衝撃受けた経緯とは…

(文/しらべぇ編集部・ステさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

あなたにオススメ