果物からスマホの充電ケーブルまで… 安物を買って後悔した体験談

買い物をするときに、できるだけ安いものを購入したいと思う人も多いだろう。しかし安くて質が悪いものも…

ライフ

2019/11/04 15:40

財布
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

買い物をする時、できるだけ安く済ませたいと思う人も多いだろう。しかし安いものは、質が悪いこともあるのがつらいところだ。


 

■6割が安いほうを購入して後悔

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「買い物について」の調査を実施。

安いほうを購入して後悔したことがあるグラフ

「安いほうを購入して後悔したことがある」と答えた人は、全体で60.4%と高い割合になっている。


関連記事:あまりに安いものは購入を躊躇する? 安心よりコストの低所得者たち

 

■女性の多くが安いほうを買って失敗

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっているのが印象的だ。

安いほうを購入して後悔したことがある性年代別グラフ

家族の中で、買い物を担当している人も多いのが一因にあるだろう。

「果物とか安いと思って買って、甘さがまったくなかったときのがっかりした気持ちときたら。家族に喜んでもらおうと思ってかったのに、ひたすら不満を言われるのもつらい」(40代・女性)

次ページ
■安いスマホの充電ケーブルを買って…

この記事の画像(2枚)