『サザエさん』一家が縛られ人質に… 「波平まさかの行動」に反響

1日放送の『サザエさん』では、磯野家が深夜に泥棒に襲われてしまうスリリングなエピソードを放送。そこで波平が取った予想外の行動に、多くの反響が

2019/12/02 14:30



 

■視聴者爆笑

その後、磯野家での盗みを諦めた泥棒は他所で捕らえられるのだが、波平のまさかの行動に視聴者からは多くの反響が。

「泥棒相手にお宝鑑定を依頼する波平笑」「波平が泥棒に鑑定してもらってて声出して笑った」など、思わず笑ってしまったという声の他、「泥棒の侵入により波平の鑑定眼の甘さが露呈する形となった」とツッコミを入れる人も。

また、「夜中の泥棒とかなかなかない怖いシチュエーションで途中からだけどついつい見てしまった」と、事件性のある内容に惹き込まれてしまった人も多いようだ。


関連記事:『サザエさん』磯野家が喋る英語に困惑 「出川イングリッシュ…?」

 

■他人事ではない泥棒被害

原作者である長谷川町子さんが、自宅に泥棒に入られた経験があったことから、同作には「泥棒に入られる」というエピソードが度々登場する。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,336名を対象に実施した調査では、全体で14.6%の人が「泥棒に入られた経験がある」と回答している。

波平のように「ピンチをポジティブ思考で乗り越える」ことは、漫画の世界でしかあり得ないことかもしれない。そのため、現実世界を生きる我々はまず泥棒に入られないよう、年末に向けて今一度身の回りの防犯対策を見直したい。

・合わせて読みたい→『イッテQ』みやぞん、家族に告げられた先祖に驚愕 「やっぱすごい」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,336名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

サザエさん鑑定泥棒磯野波平磯野ワカメ磯野カツオ磯野フネ骨董品磯野サザエ磯野マスオ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング