災害発生後の「自粛ムード」をどう思う? 多くの人の答えは…

災害発生後の自粛ムードについてどう思うか聞くと…

社会

2019/12/13 10:00


 

■自粛は必要?

「自粛はある程度必要」と話すのは、20代のOさん。

「災害の被害を受けて苦しんでいる人がいるわけですから、ある程度の自粛は必要ではないか。被災地のことを全く考えずにどんちゃん騒ぎはおかしい」


関連記事:阪神大震災から25年 地震や台風への災害対策に備えている人の割合は…

 

■不必要との声も

一方「疑問を感じている人」のは40代のWさん。

「全てを通常通りにしろとは言いませんが、最近ネット上で見られるような他人の投稿に対し不謹慎を振りかざし、批判するような動きはおかしい。


『笑うな』『騒ぐな』『楽しむな』という風潮もあるように感じていますが、それに何か意味があるんでしょうか。なるべくいつも通りに振る舞ったほうが、被災者も安心すると思う」


災害が起こるたびに議論になる「自粛ムード」。「いつも通り」はなかなか難しく、適切な自粛は必要だが「迫る」ことは止めるべきだろう。

・合わせて読みたい→ゆきぽよ、SNSで盗撮自粛を訴える 「やめてほしいな…」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)