焼き肉食べ放題に行ったら出禁に 「あなたたち家族が来ると…」

大家族が焼肉店に来店。だが出禁をくらい…

社会

2019/12/23 08:00

焼き肉
(flyingv43/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

お店などに二度と来られなくなる、出禁。よっぽどのことがない限りそうしたことにはならないはずだが、このほど『Yahoo!知恵袋』に出禁にされたことがある体験談がつづられた。



 

■焼き肉食べ放題に行ったら…

質問者が出禁になったことがあるか尋ねたところ、ベストアンサーに選ばれたのは、焼肉店から出禁にされたことがあるというもの。

男6人兄弟の8人家族だった回答者。食べ盛りのころで、焼き肉食べ放題のお店で1人大皿3枚の肉を食べきったところ、3回目で出禁をくらったという。理由は「あなたたち家族が来ると一気に肉がなくなって、他のお客さんが食べられなくなるから」。


関連記事:ドリカム中村正人の誠実な対応に称賛の声 「森星の出禁について…」

 

■一部条件のもと入店は可能

続けて、店員から「切るのが追いつかなくなる」とも言われたという回答者一家。

ただ、家族全員が出禁になったのではなく、4人ずつで時間をずらしてならOKをもらい、「大皿を直接持っていくのもNG」などがあった…と当時のことを詳述している。


■出禁になったことがある割合は…

なお出禁についてはこんな調査がある。しらべぇ編集部が、全国の20~60代の男女1,376名に「店やイベントを出禁になった経験」について調査を実施したところ、4.9%が「経験あり」と回答している。

出禁

お店もそこまでの大人数の客が来ると予想していなかったのだろう。

・合わせて読みたい→ラーメン二郎を食べるときの息を「豚の呼吸」と言うのが流行? 鬼滅の刃の影響か

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,376名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)