改元に台風災害… 色々あった2019年をどう思う? 性別で意識の差が顕著に

2019年はいい年だったか聞いてみると…

2019/12/28 10:00


 

■いい年だった人の意見は?

2019年がいい年だったというOさん(20代・女性)に話を聞いた。

「結婚し、子供もでき、令和になるタイミングで仕事を寿退社した。念願の結婚と出産で、もう本当にいい年でした。これ以上の幸せな年は、もう来ないと思います。一生に残る年になりました」


関連記事:「ジェットコースターに乗れなくなり…」 年を取って臆病になったと思った瞬間

 

■いい年ではなかったとの声も

一方「いい年ではなかった」と話すのは、Bさん(50代・男性)

「自営業ですが、消費増税でコストがアップし、生活が苦しくなった。そして消費者の財布の紐も固くなったような気がして、経営も楽じゃない。9月と10月の台風災害も甚大なものでしたし、高齢者自動車運転事故の多発もあった。増税の影響で苦しむ人や災害などを見ていると『いい年』とは言えない」


それぞれにドラマがあった2019年。あなたは、どんな年だっただろうか。

・合わせて読みたい→些細なことで怒ってしまう女性多数 年を取って丸くなるケースも

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男女性別調査平成2019年令和
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング