人生から逃げたいけれど… 本当に逃げても楽にならなかった女性の嘆き

つらいことや苦しいことがあれば、現実逃避したくもなる。中には、人生から逃げたいと思う人もいるだろう。

2020/02/04 11:00


 

■年を重ね逃げたいと思わないように

男女ともに、年代が上がるほど割合が減るのも印象的だ。

「若い頃はすぐに落ち込むこともあったけれど、ここまで年を重ねると小さなことでくよくよすることはなくなった。人生を楽しんでいるから、逃げたいと思わない」(50代・女性)


残りの人生、楽しく生きたいと考えるようになった男性もいる。

「人生の折り返し地点も過ぎているのに、逃げ出してしまうのはもったいないと思う。せっかくなら残りの人生は、思いっきり楽しんで生きていきたい」(50代・男性)


関連記事:モテ期などまったくなし! 人生で一度もモテたことがない人たちの叫び

 

■逃げても楽ではなかった

実際に逃げてみたものの、楽ではなかったという人も。

「仕事のストレスがたまり会社を退職して、しばらくの間、無職でいた時期がある。しかし最初のほうは楽しかったけれど、だんだんとだらけた生活に罪悪感が生まれてきた。


逃げたままでいても、気持ちが楽になるわけではないと知った。今の会社でも逃げたくなるときはあるけれど、なんとか続けているのはあの生活に戻りたくないからだと思う」(20代・女性)


逃げ出すまではいかなくても、ときには立ち止まってゆっくりと過ごすことも大切なのだろう。

・合わせて読みたい→ここ1年でいい出会いがない? 「もう10年くらいない」と嘆く男性も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事人生調査不安
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング