注文された料理を提供すると… 「男性客が放った一言」に耳を疑う

飲食店で働いていたとき、餃子を注文した男性から思いもよらぬクレームを受けたという投稿者。

話題

2020/02/09 06:15

飲食店
(kazuma seki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

時にはとんでもない内容が寄せられることもあるクレーム。女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、「クレーム対応したことがある人」というトピックが話題になっている。


画像をもっと見る

 

■餃子を注文され…

飲食店で働いていたときのクレームについてつづった投稿者。餃子を注文した男性客に品物を提供すると、「自分が思っていた餃子じゃない」とクレームをつけられたことがあるそう。

投稿者からすれば、その餃子は至って普通のもので、メニューに写真も掲載されていたため、謝ることしかできなかったそうだ。


関連記事:コンビニで何度もクレームを入れる男性 謝罪すると「まさかの行動」に…

 

■エピソード続々

投稿を受けて、コメント欄にはかつてユーザーが受けたクレームのエピソードが殺到。以前カフェ店員をしていたというユーザーからは、「エスプレッソ注文されたから提供したら『え? こんなに少ないんですか?』って言われた。そういんもんだよ!」と怒りの一言が。

他にも、「スーパー銭湯にて『サウナが暑い!』ってブチ切れられた」など理不尽なものも多くあった。


■日本は「クレーマー天国」?

時には驚くようなクレームも見受けられるが、世間では「クレーム」に対してどのようなイメージが持たれているのだろうか。

しらべぇ編集部が、全国の10代~60代男女1,789名を対象に調査を実施したところ、全体の48.8%が「日本はクレーマー天国になっている」と回答した。

クレーマー天国

どの年代も総じて5割前後だが、10代男性が最も高く55.6%となった。

クレーマー天国

客だからといって何を言っても良いわけではない。しっかりと敬意を持って接したいものだ。

・合わせて読みたい→「お客様は神様ではありません!」 タピオカ・クレープ店の宣言に反響

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名 (有効回答数)

この記事の画像(4枚)