後先考えずに散財して… 給料日前に不安感が強くなる人の金銭感覚

給料日前になると手持ちのお金が、不安になる人もいるだろう。給料日が来るまでは、不安な毎日を過ごすのだ。

ライフ

2020/02/19 08:00

店の中
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

社会人になれば、給料の中から日々の生活をやりくりする必要がある。しかし散財癖がある人は、使いすぎから給料日前に焦ることに。



 

■2割が「不安感が強くなる」

しらべぇ編集部では全国10〜60代有職者の男女785名を対象に、「給料日について」の調査を実施。

給料日前は不安感が強くなるグラフ

「給料日前は不安感が強くなる」と答えた人は、全体で18.2%だった。


関連記事:給料日が来ると贅沢する? 「使えるお金が増えるわけではないのに」と批判も

 

■後先を考えずに散財

性年代別では、多くの年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

給料日前は不安感が強くなる性年代別グラフ

後先を考えずに、散財する癖がある人も。

「あまり後先を考えずに、お金を使ってしまうところがある。そのせいで給料日前には、残りがわずかな場合も多い。悪い癖だから、できれば直したいのだけど」(30代・男性)


人付き合いが多くて、お金が残らない人もいるようだ。

「僕はお酒が好きで、頻繁に友達や会社の仲間と飲みに行っている。一度飲み会に行くと数千円は飛ぶし、それを月に何回も繰り返していれば給料日前にお金がなくなるのは当然だと思う」(40代・男性)

次ページ
■ファッションにお金をかける

この記事の画像(2枚)