子供3人と専業主婦のために仕事に忙殺される夫 妻に言われた暴言

妻から「帰ってくるな」と言われた夫。その理由は…

社会

2020/02/25 07:30

疲弊
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

家族のために、つい家庭をおろそかにしてしまった…。というのはよくある話だが、このほど『Yahoo!知恵袋』に投稿されたのは、3人いる子供のため、献身的に働いた夫が妻に言われた、ショッキングな一言だった。



 

■家族を守るため仕事に忙殺

投稿主とその妻のもとには、現在子供が3人いるという。上2人は園児で、3人目はつい先日生まれたばかり。

投稿主は夕方から夜にかけ、土日祝日関係ないシフト制の仕事をしている。夜は仕事で家をあけており、育児は基本的には妻にまかせていた。3人目を授かるまでは妻も働いてくれていたのだが、現在は育児に専念。


関連記事:子供が生まれたのに朝帰りする夫 問い詰めると「限界が近い」

 

■妻から「帰ってくるな」

ダブルインカム時代には、住宅ローンや生活費をなんとか捻出していたが、夫だけの稼ぎとなり家計の収入は激減。投稿主は上司に相談し、別業務をすることで残業代を稼ぐことができるようになった。

だがこれまで以上に仕事が忙しくなり、妻も渋々応じてくれていたのだが、妻から「これ以上負担をかけさせないでくれ」「育児がどれだけ大変かわかっていない」「イライラするから帰ってくるな」と言われてしまったのだという。


■夫婦関係が良好だと思う割合は…

休日は育児を手伝うようにしていた投稿主だが、「家に帰ってくるなはあんまりだと思う」と率直に打ち明ける。しらべぇ編集部では全国の10代~60代の既婚者823名に夫婦仲について調査を実施。

夫婦仲

結果、「自分たちは良い夫婦だと思う」と答えた人は56.4%だった。回答欄でも「妻が言える立場じゃない」と投稿主を擁護する声があがっていた。

・合わせて読みたい→飲み会で途中連絡が一切ない妻 夫が問い詰めると「まさかの反応」が…

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の既婚者823名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)