GDP大幅減で批判高まる消費増税 「生活が苦しくなった」と感じている人は…

やっぱり苦しくなったと思っている人は多いようで…

2020/02/27 10:00


 

■女性の声は?

実際に消費増税によって「生活が苦しくなった」と話すSさん(20代・女性)に話を聞いた。

「ただでさえ手取りが少ないのに、1回の買い物で余計に税金を取られるようになった。食費の抑制や遊びの頻度を減らすなどして対応していますが、それでもかなり生活は厳しいと感じている。


消費増税って結局なんのためにやったのかよくわからない。福祉の充実を謳っていたはずなのに、全く変わっていない。負担だけが増えて、迷惑している」


関連記事:消費増税や新型肺炎対応で増える政権批判 しているのはどんな人?

 

■男性も「苦しい」

40代男性のNさんも、苦しい生活を口にする。

「消費増税で妻から小遣いを減らされ、月2万。ほとんど学生のような生活。子供を2人抱えているので仕方ないのはわかっていますが、一生懸命働いてこれでは、やりがいもへったくれもない。


消費増税は元々民主党が決めたことで、自民党もそれに協力。増税が目前に迫ったとき、野党も消費増税を止めようとしなかった。国民の生活を考えてくれる政治家は誰もいなんだな、と絶望しています」


多くの人が「生活が苦しくなった」と感じている消費増税。その使い道について、政府は国民に説明する必要があるのでは。

・合わせて読みたい→枝野代表、立憲フェスで「私が総理なら消費税を上げる議論すらしない」と明言

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

生活政府安倍政権消費増税調査GDP
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング