品切れのマスク売り場 ドンキの置いたメッセージが「感動的」だった

MEGAドン・キホーテのマスク売り場で見かけたのは、新型コロナウイルスに苦しむ人へのメッセージで…。

2020/03/11 13:00

ドンキ

新型コロナウイルスの影響で、もはや店頭でマスクを手に入れるのは至難の技。並大抵の商品が手に入るドン・キホーテでも同様で、連日マスクの品切れ状態が続いている。



 

■マスク売り場の状況は…

記者(私)が都内にある『MEGA ドン・キホーテ』を訪れると、やはりマスクはほぼ売り切れの状態。しかしスペースをそのままにしておくのは忍びないのか、大量のサプリメントが展示してあった。

キッズサイズのファンシーなマスクは辛うじて残っていたが、大人用のマスクは全く見当たらない。


関連記事:武漢への支援物資に書かれた漢詩が話題 「日本と中国の美しい歴史を思い出していただけた」

 

■世界へ当てたメッセージ

ふと見上げると、そこにはドンキらしいポップと「中国加油」というメッセージが。

ドンキ

シートが剥がれかけていたが、その隣には「武汉加油」というメッセージも貼られていた。残念ながら中国語には全く精通していないため、即座にググって意味を確認してみると、「加油」には「頑張ろう」など励ましの意味があると判明。

そこで中国語が話せる現地スタッフに、メッセージの真意を聞いてみた。


関連記事:武漢に建設中の肺炎専門病院の現場とは 中国ジャーナリストは「一国の問題」

 

■「こういう状況だからこそ…」

「武汉」とは中国語で「武漢」を意味するとのこと。どうやらこのメッセージはドンキ全店で掲示しているわけでなく、この店舗独自の試みのようだ。

スタッフ:少しでも多くの人の目に入るよう、当店ではマスク売り場に「中国頑張ろう」「武漢頑張ろう」というメッセージを掲げています。こういった状況だからこそ、「みんなで協力しあって乗り切ろう」という励ましの意味を込めています。


「みんなで協力する」と「自分さえ良ければどうでもいい」という考えかたは完全に相反するもの。買い占めや転売行為に手を染めた経験がある人は、マスク売り場からのメッセージに耳を傾けてほしい。

・合わせて読みたい→中国ジャーナリスト、武漢から動画投稿 現地の状況訴え「中国を助けて」

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マスクドン・キホーテメッセージ新型コロナウイルスコロナマスクレスキューマスク売り場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング