いよいよ「高輪ゲートウェイ駅」開業 やっぱり別の名前が良かった?

いよいよ開業する「高輪ゲートウェイ」駅。名前の話題性はあるも、実際に行ってみたいかと言われると…

ライフ

2020/03/15 07:15

山手線
(winhorse/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

山手線の30番目の駅として、3月14日いよいよ品川駅と田町駅の間に開業する「高輪ゲートウェイ」駅。

駅名の公募を行なったにも関わらず、その結果が全く反映されなかったことで話題になった。今でも「名前がしっくりこない」人は少なくないだろう。


画像をもっと見る

 

■別の名前が良かった人は?

しらべぇ編集部が首都圏在住の10代〜60代男女591名を対象に「高輪ゲートウェイ駅」の名前について調査したところ、40.8%もの人が「別の名前が良かった」と回答。

高輪ゲートウェイ名前調査

駅名が発表されたのは、2018年12月4日。1年半近くたった今でも「高輪ゲートウェイはないでしょ…」と思っている人が4割を超えている。


関連記事:銀座線渋谷駅移設完了に鉄道ファンも歓喜 ホーム安全扉がない理由を直撃

 

■わざわざ行くほどでもない?

その一方で「高輪ゲートウェイ駅」に行ってみたいか調査したところ、行ってみたいと答えたのは24.0%。

高輪ゲートウェイ行ってみたい調査

「まだ駅舎が開業するだけで、特に見るものがあるわけでもない。仕事でも用事はないし…。いつも通過してるから『お、工事進んでるな』とか思ってはいるんですけどね。せめて周辺のビルがオープンするまでは行かないかな」(30代・男性)


山手線のため通勤・通学で通過する人も多そうだが、わざわざ降りて足を運ぶまでではない…と思っている人が多いようだ。


■最先端技術を集めた駅だが…

無人AI決済店舗の第1号店となる「TOUCH TO GO」や自律移動型のコミュニケーションロボット、店内にブース型シェアオフィス「STATION BOOTH」を設置したスターバックスコーヒーなど、最新の駅サービス設備の導入や実証実験を進める予定の高輪ゲートウェイ駅。

しかし新型コロナウイルスの影響で、開業にあわせて3月19日から開催予定であったイベント「Takanawa Gateway Fest」は当面の間、延期に。名前の注目度はいまだに高いものの、少しさみしい新駅のスタートになってしまいそうだ。

・合わせて読みたい→藤田ニコル&鈴木愛理 プリーツの超ミニスカで美脚披露、TCGで存在感

(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:首都圏在住10代~60代の男女591名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)