人生の折り返し地点は40代? 体力の衰えを感じ始める人も

40代になると、人生の折り返し地点が見えてくる。体力の衰えなども、感じ始める時期でもあるだろう。

ライフ

2020/03/15 08:00

働く女性
(TakakoWatanabe/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

体力の衰えや集中力の低下などを感じると、自分が年を取ったと自覚するものだ。人生の折返し地点を過ぎた頃には、どのようなことが待っているのだろうか。



 

■「人生の折り返し地点過ぎた」6割近く

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「寿命について」の調査を実施。

人生の折り返し地点は過ぎたと思うグラフ

「人生の折り返し地点は過ぎたと思う」と答えた人は、全体で56.2%だった。


関連記事:一度切りの人生だから… 「自分のことが好き」と言える人の特徴とは

 

■人生の折り返し地点は40代から

性年代別では、男女ともに40代から一気に割合が増えている。

人生の折り返し地点は過ぎたと思う性年代別グラフ

人間の生涯を約80年と考えるのであれば、40代から意識しだすのは自然なことだろう。

「人生の折り返し地点に差し掛かったと思うと、急に体力の衰えを感じてくるから不思議なもの。外見はどんどん老けていくのに、中身が年齢に伴っていないのもつらいところ。これからもう少し年を重ねていけば、落ち着いた大人になれるのだろうか」(40代・男性)

次ページ
■ダイエットしても痩せにくい

この記事の画像(2枚)