新型コロナで外出控えも意外な人出 代々木公園の花見はどうなっているのか

政府による学校の休校措置と大規模イベントの自粛要請はいまだ続いているが、桜が見頃を迎える週末の景色は…

2020/03/21 18:20


 

■例年よりはかなり少ない

しかし、例年、花見のトップシーズンになると、代々木公園では隙間がないくらいビニールシートが敷き詰められるのが風物詩。それと比較すると、芝生が見える状態は、通常の半分以下の人出ではないかと推測される。

代々木公園・花見・仮設トイレ

花見でいつも悩みの種となるトイレの行列も、仮設トイレまで含めればほぼ見られず、新型コロナを恐れて花見を控えた人が少なくないようだ。

また、ゴミ捨て場も例年は空き缶や食べ残し、使い終わったビニールシートなどが山積みされ、ケースに入らずに周りまで溢れかえるのが恒例。

代々木公園・花見・ゴミ捨て場

しかし、今年は夕方の段階でもかなり余裕がある状態だった。とはいえ、「使用中止」と書かれたゴミ箱に捨てるのはいただけない。


関連記事:スタバの新作を買ってきた後輩 スマホに「写っていたモノ」に驚愕…

 

■4割が外出控える

しらべぇ編集部が、全国の10〜60代男女1,789名を対象に調査したところ、全体の43.3%が「新型コロナウイルス感染を恐れて外出を控えようと思う」と回答。

新型コロナウイルス・外出
10代を除くすべての世代で男性より女性のほうが多く、また年齢が上がるほど外出自粛の意向が高いことも判明している。

新型コロナウイルス・外出

21日現在、日本での感染者数は1,007人(クルーズ船除く)、世界では28万人に迫る勢いの新型コロナウイルス。感染拡大の勢いが止まらない中、いつまで・どこまで行動を控えるべきか、一人ひとりに難しい判断が迫られそうだ。

・合わせて読みたい→新型コロナ影響で相次ぐ「開催自粛」 新木場スタジオコーストの看板が話題に

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月21日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

花見代々木公園靖国神社ソメイヨシノ気象庁新型コロナウイルスクルーズ船COVID-19標本木自粛要請ビニールシートゴミ捨て場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング