不登校YouTuberゆたぼん、父親が逮捕? 「パパがね、捕まったんですよ」

不登校ユーチューバーのゆたぼん君がYouTubeチャンネルを更新。「パパが捕まりました」とのタイトルの動画をアップし、話題になっている。

エンタメ

2020/04/01 17:30

パトカー
(akiyoko/istock/Thinkstock/写真はイメージです)

不登校ユーチューバー(最近は自由登校ユーチューバーとも)として活動するゆたぼん君が30日、自身のYouTubeチャンネルを更新。「パパが捕まりました」というタイトルの動画をアップした。

「警察車両を見るゆたぼん君の写真」が動画サムネイルになっているなど、不穏な空気が漂う今回の動画だが、内容はそれ以上に驚べきものだった。



 

■「パパが捕まりました」

カメラを手持ちしたゆたぼん君が、海沿いを走るところから始まるこの動画。非常に緊迫感のある始まり方で、約1分半後、カメラに向かって「どういうことなのか事情を伝えたいんですけど」としつつ、室内に移動。

「どういうことなのかって言うとね、どういうことなんでしょう?」と自分にも事態が飲み込めていないという感じで、「パパがね、捕まったんですよ!」と続ける。


関連記事:不登校YouTuber、高級寿司店での「箸の持ち方」が話題 ダルビッシュ交え論争に

 

■詳細は明かされず……

その後も、父親の身になにが起きたのかについては明言を避けつつ、「なんで捕まったのかわからないんですよ」「なにも悪いことしてないのに捕まったんですよ」「意味わからないんです」などと語ったゆたぼん君。

「義務教育にも違反してない」と動画内で発言していたため、おそらく彼の不登校(自由登校)についてなんらかの注意が入ったものと推測されるが、動画の内容では「捕まった=逮捕」かどうかも不明だ。

そして、ゆたぼん君は視聴者に対し、「このことは言わんとってほしいんですよ」「まだ広めんといてほしいんです」とお願い。変な形で情報が広まってしまうことを恐れている様子だった。

次ページ
■「広めてほしくないんじゃないのか」