江頭2:50の自粛呼びかけが熱すぎる 「一人ひとりの行動にかかっているんだ」

江頭2:50がユーチューブで外出自粛を熱く呼びかけ。力説に尊敬する声も多く集まった。

エンタメ

2020/04/02 06:45

江頭2:50
(©エガちゃんねる)

1日、お笑いタレントの江頭2:50が自身のYouTubeチャンネル『エガちゃんねる』を更新。新型コロナウイルスの影響で外出自粛ムードとなっている。



 

■「一人ひとりの行動にかかっているんだ」

江頭は、冒頭で「今日は真面目な話がある」と緊張感を漂わせつつ、「毎日ニュースでやっているけど、新型コロナウイルスの感染が拡大している。あまり不安を煽るのはよくないけど、感染拡大を止めるためには、お前ら一人ひとりの行動にかかっているんだ」と視聴者に訴えかけた。

「もう、他人事じゃないぜぇ!」と声を荒げると4月1日までのコロナウイルスの感染者数は2,235人であることを伝え、「これって検査した人の数じゃん。実際はもっといるんだよ。8割は症状が出ないと言われるだろ。うつすんだよ。広がるんだよ」と注意喚起。


関連記事:江頭2:50、BLUE HEARTS「人にやさしく」を熱唱 曲への熱い想いに絶賛

 

■「最初は甘く思っていたんだよ」

続けて、「最初は甘く思っていたんだよ。それで、ヨーロッパでもアメリカでも一気に増えたじゃないか。自分だけじゃなくて、自分の大切な人がコロナにかかったと想像してみてくれ」と熱く語った。

さらに「お前らのお父さんがお母さんがおじいちゃんがおばあちゃんが人工呼吸器をつけなければいけなくなったことを想像してみてくれ。お前らの大切な人がいなくなったことを想像してみてくれ。残された人たちの悲しみを想像してみてくれ。大切な人の命を守る、そう思って行動してみてくれ!」と力説した。

「オレだって遊びに行きたいぜ」と自身も辛いことを明かしつつ、「でも今は我慢だ。みんなでこの危機を乗り越えようぜ。StayHome、お家で過ごそう」と呼びかけた。


■力説に感動

江頭の「自粛しよう」という力強いメッセージに視聴者は「自分自身が人を殺めてしまう可能性があるだけでなく、若くても死亡例もある。エガちゃんありがとう」「エガちゃんがここまで超真剣に言うなら、より沢山の人の心に響きますよ」といったコメントも。

また、「バカする時は本気でバカする。真面目な話する時は真面目に話す。広告もついてない」「お金にならないのにちゃんとフリップ作って動画を作る。えがちゃんくらい真面目な人いない」と江頭に対して尊敬の声も集まっていた。

「誰しもがコロナを最初は甘くみていた」「おれだって遊びにいきたい」と共感を誘いつつ、それども今は家で過ごそうと力説した江頭。まだまだ続く感染拡大が収まる日はいつになるのだろうか。

・合わせて読みたい→エガちゃん、500万再生を超えるも収益なしで嘆き 「きーがーくーるーいーそーおー」

(文/しらべぇ編集部・Aomi