石川県・公立小松大学の授業開始が物議 大学は「感染拡大防止へ万全の策を講じている」

新型コロナ感染拡大の中、石川県知事の発言と大学授業開始が波紋を呼ぶ。その背景とは…

2020/04/11 08:20

新型コロナ感染拡大が各地で止まらない中、石川県知事の発言と公立小松大学の授業開始が、波紋を呼んでいる。しらべぇ取材班は、大学の理事に詳しく話を聞いた。


画像をもっと見る

 

■知事からの自粛の呼びかけなし

石川県の人口10万人あたりの新型コロナ感染者数は、5.8人で、大阪の5.9人(ともに8日現在)とほぼ同じ数値を示している。

そんな状況の中、石川県の谷本正憲知事は9日、緊急事態宣言対象地域から県内への人の流入について、「交流を増やすのは地域を活性化させる」と述べ、自粛を呼びかける考えはないことを明らかにした。

また、石川県小松市にある公立小松大学が、授業を開始。このような事態に、「いったい石川県は大丈夫なのか?」といった声がSNS上で多くあがっている。


関連記事:上海の全学校が2月いっぱい休校に オンライン授業で新型肺炎対策

 

■ホテルの大ホールを利用

小松大学は開学3年目で、国際文化交流学部など3学部を有する学生数560人の公立大学。理事の千葉氏によると、8日に授業を開始したが、現在は履修登録をするために、各科目で授業計画などの説明を行っているとこのと。

小松大学
(写真提供 公立小松大学)

新型コロナ感染拡大防止のため、大学内の教室に多くの学生が集まり過ぎないように、近くのホテルの大ホールを借りているそう。1科目につき、多くて120名程度が集まることが予想されているが、そういった人気科目は、ホテルの大ホールを使用するように振り分けているという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■感染拡大防止を徹底
大阪マスク石川県小松市新型コロナ感染拡大公立小松大学谷本正憲石川県知事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング