やりすぎはマイナスイメージ? 異性にモテない「オシャレ」はコレだ

オシャレすぎる人はモテないのか? 調査してみた。その理由も…

コラム

2020/04/12 18:00

自分はオシャレが好きだしオシャレな人も好きだけど、「オシャレすぎる人はちょっと…」と思っている人も多いはず。では、実際にどれくらいの人が「オシャレすぎる人とは付き合いたくない」んでしょうか?



 

■オシャレすぎる人とは付き合いたくない?

そこで、しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女1789名を対象に調査を実施した結果…

20代女性が圧倒的に「オシャレすぎる人とは付き合いたくない」結果に。その他の世代については、男性は約3割、女性は約4割といった感じです。では、オシャレすぎる人の何が悪いのか? 理由を聞いてみました。


関連記事:オシャレ空間すぎて… 10代女性の7割が初めてのスタバに緊張か

 

■オシャレすぎる人がモテない理由

「自分の服装を分析され、あ~だこ~だ言われそう」(20代・男性 医療系)


「自分も頑張ってオシャレしなきゃと思ってしまう」(10代・女性 学生)


「オシャレすぎると一周まわってダサく感じそう」(30代・男性 派遣)


「こだわりが強そうだし、服にお金かけそうだし、嫌だ」(20代・女性 専門生)


勝手にオシャレする分にはいいけど、自分にまで口出ししてきそうでイヤ…という意見が多く見受けられました。ちょっとわかる気がしますよね。「男性が苦手な女性のオシャレ」と「女性が苦手な男性のオシャレ」についてもまとめてみたので、ぜひ参考に。


■実は男性が苦手な女性のオシャレ


①靴下にヒール:ヒールなのに靴下を履くのが「ガーリーで可愛い」と女性は思いがちですが…男性からすると、ヒールを履くなら大人っぽくしてほしい、わざわざガーリーにする必要が分からないとのこと。


②大きめファッション:大きめのシャツに関しては賛否両論。「可愛い」と感じる男性もいれば、大きめのパンツのダボダボしている感じがだらしなくてイヤだと思う人も。やっぱり身体のラインが見えるスキニーパンツが好きなんですって。


③ハイウエストパンツ:女性からすると定番化してきた、ハイウエストパンツ。男子絵から言わせてみればお腹が出ているのが目立つし、寸胴に見えるから色気を感じないということ。


男性は色気重視! 特に体系をカバーしているファッションは、あまり好きじゃないことが判明しました。太って見えるし、やめてほしいという厳しい言葉がたくさん…。

では、逆に女性からも言ってしまいましょう。女性が苦手な男性のオシャレはコレだ。


■じつは女性が苦手な男性のオシャレ

①短パン:夏になるとオシャレを気取って膝上の短パンを履く人がいますが、女性からすると「毛」がどうしても気になってしまいます。そして、そういう男性は短パンに少年ぽい白い靴下を履いていて、それも苦手なんだとか。


②ランニング:筋肉がある人が着るイメージがあるランニング。Tシャツから透けてみえるのも幻滅するらしいので、これからの季節はお気をつけください。


③スキニーパンツ:ピチピチのスキニーパンツを履いている男性が苦手な女性は多いのです。下世話かもしれませんが、もっこりが気になる。いくらオシャレでも控えたほうが身のため!?


オシャレすぎる人も、数字でできている。

・合わせて読みたい→人は何歳までモテたいと思うの? いくつになってもモテる方法とは

(文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1789名(有効回答数)