Facebookが本気を出した? 新型コロナデマ拡散防止策が話題に

米Facebookが、新型コロナウイルスに関するデマ拡散の防止策を発表。ネットで話題に。

2020/04/18 08:40

Facebook・スマートフォン
(Sushiman/iStock Editorial/Getty Images Plus/写真はイメージです)

米Facebookは16日(米国時間)、新型コロナウイルスに関するデマ情報拡散防止のための機能追加を発表。その内容が、ネットで話題になっている。



 

■ニュースフィールドにアラート

この機能は、同社の協力機関がデマ情報だと判断した投稿に「いいね」をしたり、コメントやシェアをしたユーザーのニュースフィールド上に、注意喚起カードを表示するというもの。

この表示には、「あなたの友人と家族が、新型コロナウイルスに関するデマ情報を排除するのを助けましょう」と書かれており、さらに世界保健機関(WHO)の「Myth busters」というページのリンクをシェアするボタンと、リンクを開くボタンが付いている。


関連記事:ビートたけし、新型コロナの現状を嘆く 「お笑いは不謹慎って言われるしデマも酷い」

 

■これまでのデマ事例は…

このMyth bustersとは、世界中で拡散している新型コロナウイルスに関するデマ情報をリストアップし、拡散防止を促すためのサイトだ。

たとえば「日光や25度以上の高温に身をさらせばウイルスを防げる」「5Gモバイルネットワークはウイルスを拡散する」といったデマ情報について、イラストと解説文を添えて、否定するかたちを取っている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「いい仕組みだと思う」
TwitterFacebookWHOデマ新型コロナウイルス世界保健機関アラート
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング