8割が「人の気持ちは変わる」 手に入れた片思いもあっという間に…

どんなに好きと言っていても、その気持ちが変わってしまうことがある。永遠に続く気持ちは、ないのだろうか。

ライフ

2020/05/24 19:35

喧嘩
(Vichakorn/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「ずっと一緒だよ」などの甘い言葉を言っていても、その気持ちが永遠に続くとは限らない。気持ちが変わり、二度と会わない結果になってしまう可能性も高いのだ。


画像をもっと見る

 

■8割以上が「人の気持ちは変わる」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「気持ちについて」の調査を実施。

人の気持ちは変わるものだと思うグラフ

「人の気持ちは変わるものだと思う」と答えた人は、全体で80.6%と高い割合になっている。


関連記事:好きな気持ちを伝えるのは恥ずかしい 推しのアイドルには言えても母には…

 

■大好きだったはずの人が

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

人の気持ちは変わるものだと思う性年代別グラフ

気持ちの変化をなによりも感じられるのは、やはり恋愛ではないだろうか。

「前に少しだけ付き合った人は、私の片思いから始まった。必死にアプローチして付き合うことになれたけれど、手に入ると気持ちが冷めてしまって…。


こんなに急に気持ちが変わると思わなくて、どうしていいかわからなかった。しばらく付き合ってみたけれど気持ちは戻らず、結局は別れることにした」(20代・女性)

次ページ
■子供を思う気持ちは変わらない

この記事の画像(5枚)