「スーパーカップ」を魔改造して作るバニラ餅が激ウマ アレンジも自在

明治エッセル『スーパーカップ』で作る簡単バニラ餅。驚くほど簡単なのでぜひ一度挑戦していただきたい。

2020/05/25 09:00

バニラ餅

最近では関東地方でも「最高気温28度」を超えるような日が増え、徐々にアイスが恋しくなる気温となってきた。そのままアイスに食らいつくのもいいが、今回記者(私)はおいしさと映えを兼ね備えた「魔改造バニラ餅」を紹介したい。


画像をもっと見る

 

■アイスを魔改造

今回の「魔改造バニラ餅」は「明治エッセルスーパーカップ」1つと、牛乳120cc、片栗粉大さじ6、砂糖大さじ2のたった4つの材料だけで作ることができる。どれもスーパーなどに売っている身近なもので作れるのでぜひ挑戦してもらいたい。


関連記事:セブンイレブン、最新カップアイス 人間にも環境にも超ハッピーで最高

 

■その作り方は…

作り方は、まず上で紹介した材料をフライパンの中にすべて入れ、片栗粉が牛乳に溶けるまでかき混ぜた後、弱火で約3分ほど温める。

バニラの甘い匂いが漂うのとともに、底の方が固形状になってくるので、そのまま3分程こねるように混ぜ続ける。

モチモチとした程よい弾力が出てきたら生地が完成。水の中に30秒ほど漬け粗熱を冷ました後、形成すると…。

たった10分程度で「魔改造バニラ餅」の完成。そのままでもバニラの香りととろけるような甘さが最高だが、今回は軽く炒ったくるみとメイプルシロップを合わせたソースをトッピング。これらの組み合わせが絶妙にマッチし、食欲をそそってくれる。


関連記事:ローソンの冷凍食品で「カフェ顔負け」の一皿が完成 予想以上のレベルに驚愕

 

■バリエーション豊富なアレンジ

今回はバニラアイスを使用したが、抹茶アイスの場合はきなこをまぶし黒蜜をかけるとわらび餅風に早変わり。チョコ味の場合はココアの粉をまぶせば生チョコ風餅にもなるだろう。

アイデア次第でどんなアイスも生まれ変わることができる。ぜひオリジナルの餅を作っていただきたい。

・合わせて読みたい→てんぷら粉とラードで作る『代用パンケーキ』が激ウマ 転売品を買う必要無し

(取材・文/しらべぇ編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメお菓子料理スーパーカップわらび餅
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング