いつまでも成長を求める人は7割弱 一方で「努力はしたくない」との声も

いくつになっても、成長したいと思う心は大切である。しかしその努力をするのは、面倒だと思う人もいるようだ。

2020/05/31 20:30


 

■意識高い系の男性

意識高い系を自称する人は、もちろん成長を望んでいる。

「僕はいわゆる『意識高い系』なので、ビジネス書を読み漁りセミナーなどにも積極的に参加している。周囲の人たちはそんな僕を笑うけれど、それはまったく気にしない。


人生の大半を捧げる仕事に対して、ただ流されるままに取り組むのはもったいないと思う。そもそも仕事に取り組む考え方が違いすぎるので、理解してもらえないのも仕方ない」(20代・男性)


関連記事:出会った人すべてが運命だと思う? 元カレのことは記憶から消したい女性も

 

■行動に移せない人

成長したいと思いながら、行動に移せない人も多いようだ。

「多くの人は『成長したい』と思う気持ちを、どこかに持っているのだと思う。ただ成長するには努力がそれなりに必要で、それが面倒で行動に移さない人が多い気がする。


たとえば語学学習を決意しても、ほとんどの人が続かない。本気でやりたい人はさっさと留学でもしているだろうし、中途半端な覚悟だから成長につながらないのだろうね」(30代・男性)


成長したいと心の中で思いながら、なにもしない人も多いようである。

・合わせて読みたい→自分は深みがあると思う? 「自己評価が高すぎる人は信用できない」の声も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

勉強仕事成長調査人間努力
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング