エコバッグの衛生問題 花王オススメの洗濯方法で一目瞭然の仕上がりに

花王オススメのエコバッグ洗濯方法をためしてみると、一目瞭然の仕上がりになった。

2020/07/02 08:00

7月1日より始まったレジ袋有料化。これからはエコバッグを持って買い物をする人が増加すると思われるが、毎日使うとなると衛生面が気になる。

そんな中、花王「アタック」の公式ツイッターアカウントで、エコバッグの効果的な洗い方が投稿されていたので、実践してみると驚きの結果が待っていた。


画像をもっと見る

 

■5つの簡単な手順

洗う手順は簡単で、①洗いおけに30℃以下の水をはり洗剤を溶かす。②やさしく押し洗い。③水ですすぐ④洗濯機で軽く脱水。⑤乾きにくい内側を表にして干す。これだけでキレイに仕上がるのだ。

まずは、家庭で洗える素材なのか確認をして、洗えない素材の場合は汚れた部分だけ除菌スプレーなどをかけて、拭くなどの手入れがオススメ。


関連記事:ユニクロ、エコバッグが激安すぎてヤバい 気軽に洗濯できて衛生面もクリア

 

■清潔に保たないと食中毒の危険性も

筆者の私物であるエコバッグを見ると、3年以上使っていたこともあってシミや黒ずみなどの汚れが目立っており、きれいな状態とはいえない。

このまま使い続けてしまうと菌の繁殖に繋がり、新たに購入した食品に食中毒菌が付着してしまう危険性もある。農林水産省でも「賢く楽しくお買い物!~エコバッグでも食中毒予防~」というページを追加して、注意を呼びかけている。

これから夏本番になり、ますます衛生面で不安のため、この機会に洗濯することにした。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■3年以上使ったエコバッグで実践
洗濯アタック花王エコバッグマイバッグ衛生問題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング